2018/8/3(金)

担当:西川

本日は10名の参加でした。

  • ストレッチ
  • ラダー
  • 動きづくり
  • 種目別練習

短距離(流し×3、前半後半走×10、補強、バウンディング)

幅跳び(ショートダッシュ×3、技術練習、補強、バウンディング)

砲丸(ショートダッシュ×3、メディ投げ、技術練習、補強、バウンディング)

相変わらず集中して練習できない人が多いですねぇ。まあそれは個人の問題なので、無駄な練習になっていようが怪我しようが別にいいんですが、他の人の邪魔になっていることにいい加減気付いてほしいですね。インターハイ(高校生の全国大会)を観てきましたが、アップ前の行動一つとっても、本当に同じ陸上競技をやっているのかと思うくらいの差がありますね。インターハイ選手の中には高校から陸上を始めたという人もたくさんいる訳ですよ。小学生から陸上をやっている人の方が圧倒的に少ないです。小学生から陸上をやっているメリットはなんなんですかね。競技歴が長い人程その競技のことをよく知ってるはずです。何が大事か、何が必要か、何を意識するべきか。わかってないとおかしいです。今まで何をしてきたんだという話ですから。中学、高校でどんどん抜かれていく人ほど、競技歴に反比例してそういう部分が全く成長していないんですよ。「気付いた時にはもう遅かった」それでいいのかどうか、自分で考えてください。この世界、本当に強くなりたいのなら、常に危機感を持って練習しないと話にならないですよ。何となくで行けるほど甘い世界ではないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です