2017/3/9(木)

本日は6名の参加でした。

  • UP(ブラジル体操、動き作り、流し)
  • SD(30m×3、50m×3、70m×5)
  • バウンディング×10
  • 片足バウンディング×10
  • 歩行トレーニング

今日は動き作りとSDに時間を割きました。もう少し練習時間があれば普段から動き作りをやりたいと思っています。皆がテキパキと動いてくれればできなくもないのですが。SDはスタブロを使うので、ある程度時間がかかるのは仕方がないのですが、これも慣れれば素早く準備できるようになります。その練習でもあると思ってやってほしいですね。一列目の人たちは格段にスピードアップしていましたよ!最後の歩行トレーニングは股関節を使って地面を押す感覚を養う練習でしたが、実際難しかったと思います。普段から股関節を動かす意識を持っていないと何のことやらさっぱりだと思うので、普段から意識してください。このクラブでは股関節周りを動かす練習が多いです。最初の動的ストレッチ、ハードルまたぎ、ハードル補強などは股関節の動きをよくするために行っています。一つ一つ集中してやってもらいたいと思います。(西川談)