2018/4/10(火)

本日は11名(体験2名)の参加でした。

  • W-UP
  • 種目別練習

短距離(補強、ハードルまたぎ、動きづくり、流し×2、スタブロ練習、SD:30m×5.50m×3、バウンディング×3)

ハードル(流しまで同じ、抜き足ドリル、2歩、刻み4歩、ハードル走)

幅跳び(流しまで同じ、跳躍練習)

砲丸(動きづくり、ダッシュ×5、投擲練習)

今日短距離は重点的にスタブロの練習をしました。1年生は不慣れな点も多いと思いますが、何度もやって自分のポジションを掴んでいきましょう。ハードルはいきなり中学生の高さとインターバルでいくとしんどいので、基本的な練習をメインに行いました。恐らく逆足で跳ぶ練習をやったことがある人は殆どいないと思いますが、逆の動きを練習することは利き手利き足に良い影響を与えます。たまには逆の動きを入れていきましょう。幅は全助走の歩数を減らしてしっくりきましたね。中学生の助走は走力にもよりますが、13〜17歩くらいが良いです。砲丸は同じことの繰り返しになってしまっていると思うので、一回一回の練習でリセットされないように、活動日だけの練習で終わらず、普段からイメージトレーニングや自主練でカバーしてほしいと思います。